最新情報 news
2022.03.24

IPCワークアウトプログラム vol.2

3月に「“未来”から新事業アイデアを創出する」ワークアウトプログラムを開催いたしました。

本プログラムは、東大発のイノベーション教育機関である「i.school」のアイデア発想法を学び、新規事業家として「覚醒する」ことを目的として実施しました。全2回のプログラムで、i.school エグゼクティブ・ディレクターの堀井秀之氏を講師にお迎えし、講義およびグループでのワークショップを行いました。

〇主な内容
DAY1 アイデア発想法についての講演およびミニワークショップ
DAY2 「企業の強み×未来ニーズ」アイデア創出ワークショップ

〇特徴
①体験型研修によるスキルの習得
2日間にわたるワークショップで、「①未来ニーズの分析」⇒「②企業の強みの分析」⇒「③アイデア発想」を実体験していただきました。
②新事業アイデアのアウトプット
DAY2の最終日には、3チーム各1つずつ新事業アイデアを生み出しました。

終了後受講者からは
「異業種の方々とセッション、考え方の構造的な手法を勉強できた」
「自社の強みについて異なる角度から意見をもらえた」
「ブレストの手法と参考事例の重要度を実践を通して学べた」
などのご感想、ご意見もいただいております。

今後も皆さまのビジネスにお役に立てるよう、セミナー・イベントを開催して参ります。
ご関心のあるテーマがございましたら、ぜひご利用ください。

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。