最新情報
2022.03.23

3社を起業して見えてきた「事業」と「仲間」のつくり方(3月23日)

株式会社クフー・株式会社クーネルワーク・株式会社DERTAとこれまでに3社を起業した 坂井 俊 氏 をゲストに迎えた本セミナー。起業やチームづくり、コミュニティづくりの疑問に対するヒントが満載の内容でした!

 

 

起業の経緯

幼少期の原体験から、迷いだらけの大学時代を経て、ご自身の考えを確立。家電メーカーの経理職のキャリアも起業へ向けての重要な経験でした。

 

会社クフー創業のご経験から

Q.起業に準備は必要か

A.とりあえず始めてみてから学ぶことが圧倒的に多い。練習よりも本番。

 

株式会社クーネルワーク共同創業のご経験から

・ベンチャーは無人島の遭難とほぼ一緒!! 

 「無人島で一緒に生き延びることができそうか」は初期メンバーを選ぶ際のユニークな視点でした。

・ローカルで事業するなら地元金融機関との関係性大事。

・メンタルで脱落していく人は多い。メンタルをハックしておくべし。

・結局は覚悟とキャッシュ!!

・「なぜやるのか(WHY)」が限界のちょっと先まで連れて行ってくれる

 

株式会社DELTAの活動

デザイン × デジタル × コミュニティの力で様々な事業を創出!!

 

QAセッション

・コミュニティづくりで最初にやるべきことは?

・起業するときに自分の専門領域に重点を置くべき?

・事業成長させる際の考え方は?

・人生の目標は定めている?

など参加者からたくさんのご質問をいただき、一つ一つ丁寧に回答していただきました。

 

最後に坂井氏よりメッセージ

これまで会社づくりをやってきたが、自分にとっては秘密基地を作っている感覚。仲間と一緒に楽しいことをやっている中で、本当に価値のあるものには本気で取り組んでいる。

地方は特に人材の確保が厳しい。なにかやろうと思ったときには、仲間づくりから取り組んでみるのもよいかもしれません。

 

貴重なご講演、誠にありがとうございました。

今年度も残すところわずかですが、後に控えるセミナーもお楽しみに。

https://niigata-ipc.or.jp/seminar_event/

 

 

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。