最新情報 news
2022.03.02

起業のレッスンVol.2「心をつかんで商売繁盛!今どきの情報戦略」(3月2日)

起業をテーマにした連続セミナー「新潟IPC財団 起業のレッスン」

Vol.2は、情報戦略やクロスメディア展開のプロフェッショナルとして株式会社新潟放送の 佐藤 秀先輩経営者として割烹料理屋をまもなくオープンする「福楽(ふらく)」の 媚山 潤 氏をお招きしました。

 

絶対知りたい最新ナレッジ! 株式会社新潟放送 佐藤氏

TV、ラジオ、雑誌、SNS…

新潟における情報戦略のいまが凝縮!各媒体の特徴から、費用感、効果的な運用のコツをお話しいただきました。

まとめとして、

「既存マスメディアを上手く使う」

「SNSは時間・頻度などをかえながらPDCAを回す」

「継続することを前提に無理のない範囲で」

は、ぜひ押さえておきたい内容です!

 

先輩が語る実践メソッド! 福楽 媚山氏

自らが釣り上げた魚や自家菜園の野菜をメイン食材として使用する割烹料理屋「福楽」をまもなくオープン予定の媚山氏。

オープン前から、料理の写真や店舗の新築工事の様子をSNSで発信中です。実際に運用されているSNSを見ながら、どのように取り組まれているか、工夫している点・苦労している点をお話しいただきました。

 

 

講師&先輩による「ここでしか言えない!本音クロストーク」 

情報戦略にまつわる媚山氏&当財団松井からの疑問に、佐藤氏よりお応えいただきました。

もしテレビ取材を受けたら…。「福楽」と媚山氏はどのような部分が映えそうか、どのような準備をしたらよいか。テレビマンの視点から具体的なアドバイスがありました。

 

 

最後にご出演いただいたお二人よりメッセージ。

佐藤氏

「SNSはコストがかからないのに効果がある。苦手でも素直に苦手と言ってOK!少しずつ得意になれば良い」

媚山氏

「準備しててもアクシデントは起きる。手探りでも人に助けてもらいながらここまできた。自分だけでなんとかしようせず、周りの人の力を借りた方が良い。」

 

起業をテーマにした連続セミナー「新潟IPC財団 起業のレッスン」はまだまだ続きます。

お申し込みはお早めに。

起業のレッスンVol.3「人が人を呼ぶ人材戦略!組織&チーム作りのコツ」

起業のレッスンVol.4「イメージを具体化!経営戦略とビジョン思考」

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。