最新情報 news
2022.02.18

起業のレッスンVol.1「数字が苦手な人向け!楽しい財務計画、面白い会計」 (2月17日)

 起業をテーマにした連続性のあるセミナー「新潟IPC財団 起業のレッスン」。

 オープニングを飾るVol.1は、『新潟県商工会連合会』から岩本文明様を、先輩経営者としてご夫婦で『はりきゅうHOMEうめ』梅田様をお招きしました。

 まずは岩本様より、財務会計の基本について教えていただきました。限られた時間のご講演でありながらも、中身がギュッ!とつまったわかりやすい内容でした。

 

 次に、当財団松井と梅田ご夫妻様のクロストークです。実際に起業するにあたって、また、起業してから、主に経理に関して苦労したことなどを教えていただきました。

 梅田様は起業の際、起業を考えている方向けのセミナーに参加されて基本的な知識を得たそうです。自らすすんで知識を吸収することは大切ですね!また、経理をご担当されている旦那様によると、経験を重ねるうちに苦手な部分も克服していったそうです。

 

 最後に、当財団松井と、岩本様、梅田ご夫婦様でクロストーク。

 岩本様からは「経営にとって会計は一部分。中小企業にとってはマーケティングが肝なので、会計に時間を割かず、マーケティングにも力を入れてほしい。税申告の部分は周りを頼ることも大事です」とのメッセージ。

 梅田ご夫婦様からは「この状況だからこそ、SNSに力を入れていきたい。お客様は細かいところまでホームページを見ています」とのアドバイスをいただきました。

 受講者の皆様からは、

「財務会計をよく理解できた」
「起業の先輩の話を聞けてよかった」
 などのご感想をいただきました。

  受講していただいた皆様、講演いただきました岩本様・梅田ご夫婦様大変ありがとうございました。

 起業のレッスンはまだまだ続きます。第2回の申し込みはこちらです。

https://niigata-ipc.or.jp/seminar_event/16740/

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。