最新情報
2022.01.20

トップクリエイターたちが「新しい答え」を生みだせるワケ(1月19日)

 1月19日に、編集家 松永光弘氏を講師にお迎えして「トップクリエイターたちが「新しい答え」を生みだせるワケ ~「ささるアイディア。」の著者が語る~」と題するオンラインセミナーを開催いたしました。

 

 

 セミナーでは松永氏の著書「ささるアイディア。」の内容に触れながら、具体的な事例を交えて、「ささるアイディア」の6つの条件についてお話いただきました。

 身近な事案を例に、写真を使ったスライドを用いた説明はとても分かりやすく、参考になりました。

 また、著書編集の際の、おまけ話なども伺いました。

 「ささるアイディア」の6つの条件から見えてくるポイントは、日常のなかの小さな不満に注目することだそうです。

 小さな不満は「こうなりたい」の裏返し。

 そこから「こうなりませんか?」を導き出すことが大事だと纏められました。

 最後に松永氏より、「ささるアイディア」を考えるとき一番大事なことは、

 「自分に素直になる」「自分に正直になること」

 だそうです。自分らしく生きる上でも、大事なことですね。ビジネスに活かせるアイディアのヒントが詰まった充実のセミナーでした。

 オンラインでご参加頂いた受講者の皆様、講師の皆様、ありがとうございました。


 当財団では、セミナーの参加者を募集中です。 関心のあるテーマがございましたら、ぜひお申込みください。
 みなさまの参加をお待ちしております。

 最新のセミナー情報はこちらです。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。