最新情報 news
2021.12.27

コロナ禍の資金戦略 (12月23日)

新潟IPC財団のプロジェクトマネージャー4名が、2022年起業を目指している方へ贈る四夜連続セミナー

「起業を成功に導く“4つ”の重要キーワード」

最終日は、春川プロジェクトマネージャーによる「コロナ禍の資金戦略」を開催しました!
起業を検討している方だけでなく、すでに創業している方、起業に興味がある方など様々な方からご参加いただきました。

今回のセミナーの内容は

1開業資金のリアル
2戦略的な資金計画

でした。

 

また、セミナーの特徴は

「開業にはいくら必要?」
「借入をした方が良いか?」
「開業資金はいくらくらいまで借りられる?」
「「個人事業」と「法人」どちらを選ぶべき?」

など受講者の皆さまに多くの質問を投げかけながら、進めました。

 

例えば、「借入をした方が良いか?」という問いかけに対して
今回の解説では「自己資金はあるに越したことはないが、仮にあったとしもいざという時まで残しておくのが良いのではないか。つまりは借入を行ったほうがよい。」
という提案をさせていただきました。

色々な考え方があるかと思いますが、皆さまはどのように考えますか??

本セミナーでは、「コロナ禍での資金戦略」というキーワードを切り口に説明しましたが、創業する分野・場所・環境などお一人お一人状況は異なります。
今回の内容を基に創業の検討を進めていただき、その際お困りなことがあれば、ぜひ当財団の相談窓口をご利用ください。

2021年のセミナーは今回が最後となります。今年も多くの皆さまから当財団をご利用いただき誠にありがとうございました。

2022年も皆さまのビジネスにお役に立てるよう準備して参りますので、よろしくお願いいたします。
最新のセミナー情報はこちらです。

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。