新潟IPC財団のプロジェクトマネージャー4名が、2022年起業を目指している方へ贈る四夜連続セミナー
「起業を成功に導く“4つ”の重要キーワード」
第3夜は、間瀬プロジェクトマネージャーによる「事業&お客様を見極めるポジショニング」を開催しました!
1.「どんな人」を描く
商品開発の際に設定する架空の人格=ペルソナについて詳しく解説しました。
人物の基礎情報を固めて、どんどん深掘する。今回は、新潟市中央区在住、IT企業にお勤め、美意識高めな「北条 香織」さんに思いをはせました。
また、セグメンテーションに用いる変数(人口動態、地理的、心理的、行動)や条件(6R:有効な市場規模、優先順位、成長見込、競合、到達可能性、測定可能性)について解説しました。
2.「どういう商品」を決める
商品のバリューとベネフィットについて詳しく解説しました。
ほうれんそうは、栄養バランスに優れ、料理しやすい食材です。(バリュー)
ポパイが食べると、めちゃくちゃ剛腕になって悪党をやっつけます。(ベネフィット)
3.「スタンス」を定める
商品のユニークな差別化イメージをつけるポジショニングについて詳しく解説しました。
まずは市場状況や競合など、マーケット全体をしっかり把握します。二次元マップを描き、様々な視点から商品の立ち位置を定めます。
受講いただいた皆様、誠にありがとうございました。
4夜連続セミナー、いよいよ次がラストです!引き続きご参加いただけますと幸いです。
お申し込みはコチラ