最新情報 news
2021.11.19

中小企業の M&A 戦略 (11月18日)

11月18日に、天領盃酒造株式会社 代表取締役 加登仙一 氏、株式会社テック長沢 代表取締役 長澤 智信 氏、武石公認会計士事務所 代表 武石聡之氏の3名をを講師にお迎えして「中小企業の M&A 戦略 」と題するオンラインセミナーを開催いたしました。

①まず武石氏よりM&Aとは何かご説明いただきました。M&Aを実行するのは比較的簡単ですが、実行した後が大変であることなどを学びました。

②次に加登氏より、これまでの歩みや、M&Aに至る流れをお話いただきました。学生時代に留学を経験され、そこで日本文化を見直し、日本酒の魅力に気が付いた加登氏。起業のタイミングでM&Aに至ります。

③次に長澤氏より、これまでの歩みや、事業拡大の段階でM&Aに至った体験談をお話いただきました。実体験に基づいたお話はとてもリアルがあり、ためになりました。

 

④最後に当財団春川事業統括プロジェクトマネジャーが司会となり、3名のゲストとのQ&Aセッションを行いました。

・買いのポイント

・デューデリをする場合・しない場合

・M&Aは中小企業にとって有効な戦略となりうるか

など、生々しい体験談を交えながらお話いただきました。

オンラインでご参加頂いた受講者の皆様、講師の皆様、ありがとうございました。


当財団では、セミナーの参加者を募集中です。
関心のあるテーマがございましたら、ぜひお申込みください。
みなさまの参加をお待ちしております。

 

最新のセミナー情報はこちらです。

 

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。