最新情報 news
2021.07.26

「ピンチに活きる!理念とビジョン ~逆境の居酒屋から新事業に挑戦!~」(7月21日)

先週7月21日に、株式会社善丸コーポレーション 代表取締役 武江善幸氏を講師にお迎えして
「ピンチに活きる!理念とビジョン ~逆境の居酒屋から新事業に挑戦!~」と題してオンラインでご講演いただきました。

セミナーの前半では、料理人を目指すことになった少年時代のエピソードから居酒屋店長を経て独立起業に至るまで、
また社名(善丸)の由来や思い入れについてをお話しいただきました。
そして居酒屋甲子園に出場し高評価を受ける過程で多くのことを学んだこと、また、その時々に起こった「緊急事態」を
経験したことにより考えるに至った「お・き・たの法則」についてを説明していただきました。
何かが起きた時にこそ、『お:思いやり』『き:気づかい』『た:助け合い』がちゃんとできていたのかを確認することが
大切とのことでした。
後半では、コロナ禍で居酒屋の営業も打撃を受ける中、しっかりとした理念を持ち、それを現場のスタッフ一人一人に
浸透させることの経営における重要性をコンセプトシートや理念体系図を示されてご説明いただき、
新事業「肉まんのテイクアウト専門店」を始めることとした経緯についてもお話しいただきました。
きちんと市場調査を行い、売れる売り方を考えて自信を持って始めたため、大成功となりました。
最後に受講者の方々と当財団の春川からの質問に回答いただきました。
前向きに理念を持って取り組んでいて、
「自分たちに関わる人を善力で応援する」「人に愛され必要とされるお店づくりをしよう」という熱い想いが
伝わり、聴講していて力が湧いてくるセミナーでした。

受講していただいた皆様、講演いただきました武江様、大変ありがとうございました。

IPC財団では、セミナーの参加者を募集中です。
関心のあるテーマがございましたら、ぜひお申込みください。
みなさまの参加をお待ちしております。
最新のセミナー情報はこちらです。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。