最新情報
2021.07.15

クリエイティブ会社の「業態変化」と「形態変化」(7月14日)

新潟から始まった『美少女図鑑』を全国へ展開し

業態と形態を変化させながら時代を駆け抜けている

株式会社テクスファームより、

取締役社長/クリエイティブディレクターの加藤 雅一 氏を講師にお迎えし、

「クリエイティブ会社の「業態変化」と「形態変化」」と題してセミナーを開催しました。

加藤氏からは

【1】この20年間で作ってきたもの(歴史)

【2】業態変化(メディア/デザイン領域)

【3】形態変化(法人の変遷/美少女図鑑)

の3部構成でご講演いただきました。

美少女図鑑の成り立ちや全国展開あたっての失敗や教訓、
クリエイティブ会社ならではの目線をお話しいただきました。
そのお話の中で「業態変化」と「形態変化」を行う”キッカケ”が特に印象に残りました。

 

「お兄ちゃん、どっから来たん?

よそのヤツに街を盛り上げましょう

とか言われたくないねん!!笑」

 

この言葉は、美少女図鑑が新潟、沖縄と順調に拡大していく中、
3都市目の大阪ではなかなか上手くいかず、その際に地元の方から言われた言葉です。
この言葉を”キッカケ”に今まで自社だけで作成していた美少女図鑑を
初めて大阪では他社へ委託を行うようになりました。
この経験から全てのことを自社では行わず、その分野が得意な人と組むようになり、
業務の幅が広がっていったそうです。

このエピソードを聞いて思わず私は「はっ!」としました。
今自分が行っていることが本当に相手のためになっているのか考える”キッカケ”になりました。
自分のやっていることが正しいのかどうか振り返るのは簡単なように見えて難しいことです。
その”キッカケ”が得られただけでこのセミナーを受講してよかったと思いました。

 

当財団ではこれからも思わず「はっ!」となる他のセミナーやイベントを随時開催しております。
是非ご参加ください。

詳しくはコチラからご覧ください。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。