A面(本業)以外に、個人的なB面を持った社員たちが集まり、
いままでと違うやり方=planBを提案する「オルタナティブアプローチ」チーム
電通Bチームより、
本業以外にそれぞれ平和活動家やボードゲーム愛好家といった素敵なB面を持つ
鳥巣 智行氏と大山 徹氏を講師にお迎えし、
「電通Bチーム流 ニューコンセプトの作り方」と題してセミナーを開催しました。
電通Bチームが生み出してきた数々のクリエイティブプロセスの中から、
今回は、新しいアイデアの発想法「Prototype for one」をもとに講義&ワークを行いました。
引用:電通Bチーム(https://bbbbb.team/creative-process/)
実在して身近にいる"あの人"のお困りごとを助けるためにアイデアを考える、というアプローチで、
参加者の皆様には具体的なシーン・お題の中で実際にアイデアを考えていただきました。
人によっては、身近な"あの人"に電話したり、メールしたりしながらアイデアを探っていただき、
短い時間だったにも関わらず、これまでにはないユニークなアイデアがたくさん出てきました。
講師のお二人からも一つ一つフィードバックしていただくと、あっという間に楽しい時間が過ぎました。
・誰もが企画者になれる
・物語のあるモノが生まれる
・必ずそれを必要とする人がいる
・リサーチがしやすい
といったこのプロセスの利点を体感できました。
電通Bチーム様とは、実は他のプロジェクトでもコラボさせていただく予定があります。
このチャンスを逃したという方はぜひご注目ください。
また、当財団では他のセミナーやイベントも随時開催しております。
詳しくはコチラからご覧ください。
令和3年度より、セミナーの申込方法が変更になりました。お申込みの際は、「Peatix」をご利用ください。
「Peatix」の登録および「Peatix」については、コチラをご参照ください。