最新情報 news
2021.04.28

事業再構築を実現するための戦略策定のポイント ~コロナ後のビジネス環境に対応するために~(4月27日)

4月27日(火)に当財団の統括プロジェクトマネージャー百合岡雅博を講師として、オンラインセミナー「事業再構築を実現するための戦略策定のポイント ~コロナ後のビジネス環境に対応するために~ 」を開催しました。

①現状(外部環境、自社の状況)から導く事業課題、②コロナ後にどのような企業になっていたいか、③新たに行いたい事業と既存事業との関係、の3部構成で事業を再構築する際の視点や戦略を計画に落とし込むための策定ポイントなどをお伝えいたしました。

導入として、コロナ禍の企業業績への影響、昨今増加している上場企業の社名変更などの例を取り上げました。
そして、外部環境や自社の状況を分析するやり方をご紹介いたしました。

その上で、本セミナーの本題でもあります今後の戦略を組みたてる上でのヒントを様々な角度から提供させていただきました。

受講された皆様からは、「抱えている状況、原因、問題点、解決の糸口が明確になった」「付け焼き刃ではない事業計画の一端を知ることができた。」「現在の中小企業の問題点を言語化されていた。」など多くのご感想を頂戴しております。受講者の皆さまありがとうございました。

当財団では今後も皆さまのお役に立つセミナーやイベントを開催してまいります。

詳しくはこちらです。

令和3年度より、セミナーの申込方法が変更になりました。お申込みの際は、「Peatix」をご利用ください
「Peatix」の登録および「Peatix」については、こちらをご参照ください。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。