最新情報 news
2021.04.13

4月からの“シン・IPC”

プロジェクトマネージャー 松井 俊輔

  昨年からのコロナ禍が収束しない状況、長いトンネルに入ったような憂鬱な感じは変わりませんが、4月は新年度を迎えることもあり、気持ち的にも、そして何より、桜をはじめ木槿やチューリップなど満開の花が街に咲き誇ることで視覚的にも、ちょっと前向きな気分に背中を押してくれるような気持ちになります。また年度の切り替わりは、人の入れ替わりが多い場面でもありますね。

  IPCも2名の職員の異動がありました。私がIPCで働き始める際の面接や、諸々の手続きでお世話になった職員、「未来想像部」事業を一緒に盛り上げてもらった職員と、ベテラン職員2名との別れは寂しいものがありますが、別の部署からやってきた新しい職員とどんな事ができそうか楽しみな部分もあります。今回は職員の入れ替わりだけでなく、この4月から“IPCが変わったこと”をご紹介したいと思います。

①間瀬プロジェクトマネージャー(PM)が正式に就任
 昨年10月からIPCでの支援業務に加わっていた間瀬PMが、4月1日から正式にIPCのメンバーとなっています。
 彼の持ち味は何といっても“情報発信力”。みなさんの“事業にかける想い”を、どのように表現すれば的確にマスコミ向けのプレスリリースやリーフレットで伝わるか、言葉の選び方や考え方等々を具体的にご提案できます。情報発信で悩まれている方は、ぜひ間瀬PMにご相談ください。

②HPを大幅にリニューアル
 4月からIPCのHPがリニューアルされています。みなさまに必要な情報をこれまで以上に見つけやすく、というポリシーで引き続き更新していきますので、楽しみにしていただければと思います。
 既に募集をスタートした補助金の情報、動画での今年度の事業紹介等、新しい情報が掲載されていますので、一度ご覧いただければと思います。

③セミナー申し込み方法の利便性向上
 これまではIPCのHPにご用意した申し込みフォーマットに入力してお申し込みいただいていましたが、今年度より「Peatix」社のサービスを利用したお申し込み方法に変更し、みなさまの利便性を向上させています。既に、

 ・2021年04月21日(水)開催 起業を目指す方の「資金調達」マニュアル(講師:春川PM)

 ・2021年04月27日(火)開催 事業再構築を実現するための戦略策定のポイント(講師:百合岡PM)

 の募集を開始していますので、アカウント登録も兼ねて申し込みされてはどうでしょうか?

 4月は国、県、市、その他機関からも、新しい情報がたくさん発信される時期です。的確な情報をタイミングよくみなさまにお届けできるよう、メルマガも含めて工夫を続けていきたいと思いますので、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。
 

 今回のHPのリニューアル、個人的には自分も含めたプロフィール写真の撮り直しが一番インパクトを感じています。順次、更新されていきますので、怖いもの見たさ(?)で、こちらも楽しみにしていただければと思います。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。