最新情報 news
2021.02.12

IPCオンラインセミナー 2020年度IPC起業準備塾【第1回/テーマ:経営】(2/10)

2月10日(水)に、2020年度IPC起業準備塾(第1回/テーマ:経営)を開催しました。ゲスト講師として株式会社ニイガタ移住計画 代表取締役 鈴木博之氏をお招きし、経営者として日々実践されていることについてご講演いただきました。 

cap4

 

まず前半(知識を吸収するパート)では新潟IPC財団プロジェクトマネージャーの松井俊輔より、起業に向けた基礎知識や経営者の心構えなど基本的な内容について説明させていただきました。 

「事業計画書を作成するために必要な情報を整理すること」を今回のセミナーのゴールと位置づけ、事業計画書を作成する目的や起業に関する基礎知識の説明、経営者に必要な意識と行動の説明、事業概要をイメージする訓練を行いました。 

今回は、受講者の皆様に画面上で共有している資料に、リアルタイムで文字やラインを書き込んでいく手法を取り入れました。これにより、臨場感や双方向性に欠けてしまうというウェビナーの欠点を補完し、受講者の方々にとって、より分かりやすく、一体感を感じてもらうことを目指しました。 

cap3

 

後半(実例から学ぶパート)では株式会社ニイガタ移住計画 代表取締役 鈴木博之氏より、ご自身が経営される「海の家コワーキングスペース×カフェSea Point NIIGATA」を設立するまでに至った経緯と、その後の取組内容や経営状況、また、その中で学んだり感じたりした内容についてご講演いただきました。

cap6 

起業前の段階におけるご自身のことや周囲の環境、起業に至るまでの準備の過程、起業後にうまくいったこと・うまくいかなかったこと、それらを踏まえて得た視座、昨今の新潟における起業に関する環境の変化など、豊富な実例を踏まえながら、細やかにご説明いただきました。特に、起業に至るまでの準備段階において、机上の検討だけでなく、自ら様々な現場に足を運び、肌で感じたことを活かしながら準備を進めていく過程はとても印象的でした。 

また、補助金に頼り続けなければならない経営をするのではなく、資金繰りの試算を計画的に行いつつ、仲間を増やしてみんなで作り上げていくという点は、前半パートともリンクする内容となりました。 

講師の鈴木様、受講者の皆様、誠にありがとうございました。

cap9

 

IPC起業準備塾の第2回(テーマ:財務)は2月26日(金)に開催します。

詳しくはコチラをご覧ください。

皆様のお申込みをお待ちしております。

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。