最新情報 news
2021.01.25

にいがた未来想像部2020 vol.4(1月19日)【報告】 テーマ: ~データが「起業」をぐっと身近に~ 越後データプラットフォームからビ ジネスチャンスを想像する

2021年1月19日| イベント報告

‟起業”というキーワードが、ちょっと気になるという方に、できるかもと感じていただくイベント「にいがた未来想像部2020」のvol.4「~データが「起業」をぐっと身近に~ 越後データプラットフォームからビジネスチャンスを想像する」を開催いたしました。

4 回目となる今回は、INSIGHT LAB 株式会社の代表取締役CEO 遠山功様をゲストに迎えお送りしました。

前半のインプットセミナーでは、INSIGHT LAB が新潟大学ビッグデータアクティベーション研究センターと共同で構築を進めている「越後データプラットフォーム」を中心にデータのビジネスへの活用の可能性などについてお話しいただきました。

 

図1
後半のトークセッションでは、に当財団のプロジェクトマネージャー春川がビックデータの事業創出への活用の可能性や、ベンチャー起業家・経営者として遠山様が考えていらっしゃることに迫りました。参加者の皆様からも様々なご質問が寄せられ、遠山様からはそのひとつひとつに丁寧にお答えいただきました。

 

図2

参加された皆様からは、

「ビッグデータのビジネス化についてほとんど触れる機会がないのでとても勉強になりました。」
「今世の中をリードしている経営者の頭の中を知る機会は非常に少ないので、とても良い機会になりました。」

などのご感想をいただいております。

にいがた未来想像部は、今後も起業が「気になる」方に「できるかも」と感じていただけるイベントを開催していきます。次回の開催は2月下旬を予定し現在準備を進めております。

具体的な日程や内容につきましては、改めてご案内いたしますので是非ご注目ください!

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。