最新情報 news
2020.12.18

にいがた未来想像部2020 vol.3「〜社会課題×マッチングビジネス〜想いから新ビジネスを想像する」(12月16日)【報告】

‟起業”というキーワードが、ちょっと気になるという方に、できるかもと感じていただくイベント「にいがた未来想像部2020」のvol.3「〜社会課題×マッチングビジネス〜想いから新ビジネスを想像する」を開催いたしました。

 

今回のゲストは、アクティブシニアを活用した家事・育児支援サービス「東京かあさん」を展開する‟株式会社ぴんぴんころり”の創業者 小日向えり様です。

小日向様は元歴史アイドルで、歴史関係の著作もあるという異色の起業家。ゲストトークでは、歴史アイドルとしての活動やそこで得たもの、起業家としてビジネスを創造するまでの経緯や、‟東京かあさん”を立ち上げる原動力となった「想い」、起業家としての考え方などについてお話しいただきました。

 

photo6

 

イベントの後半のトークセッションでは、“東京かあさん”のビジネスモデルに当財団のプロジェクトマネージャー春川が迫りました。また参加者の皆様からも様々なご質問が寄せられました。小日向様からはそのひとつひとつに丁寧にお答えいただきました。

 

photo15

参加された皆様からは、

・講師の小日向様が若くして知識、経験をもち、起業している姿に刺激を受けました。
・堅苦しくもなくまた要点をおさえたトークで起業を意識してしまうような内容が素直に伝わってきました。
・シニア世代の経験値やスキルの活用&社会貢献願望のマッチングに気付きました。
・「ビジネスっておもしろい。自分もやろう。自由をもって自分の責任で自分の意志と行動で起業しよう」という思いをさらに持てました。2時間があっという間でした。
・講師の小日向さんの、巻き込み力、参考になりました。

などといった多くのご感想をいただいております。

ゲストの小日向様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

にいがた未来想像部は、今後も起業が「気になる」方に「できるかも」と感じていただけるイベントを開催していきます。次回の開催は1月頃を予定しています。現在準備を進めております。
また改めてご案内いたしますので是非ご注目ください!

 

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。