最新情報 news
2020.01.21

~熱狂と進化はいかにして生まれるのか?~「飲食業界のトップランナーに聴く!新時代の経営戦略」(1月20日新春特別企画)

【テーマ】

~熱狂と進化はいかにして生まれるのか?~「飲食業界のトップランナーに聴く!新時代の経営戦略」

【講 師】

株式会社IDEAL 開発事業部長 吉江 健浩 氏

株式会社Elevation 代表取締役 山崎 聡 氏

株式会社 Bit 代表取締役 秋山 武士 氏

新潟の飲食業界に「熱狂と進化」を生み出し続ける3名のビジネスリーダーを講師に、新たな時代にとるべき「経営戦略」に語っていただきました。

 

第1部は3名の方により、ご講演いただきました。

一人目は吉江氏より、「創造と成長」をテーマにお話しいただきました。

吉江氏は株式会社IDEALで開発事業部長として、店舗開発・運営管理を行いながら、飲食店のコンサルティングや飲食イベントのプロデュースなども手掛けています。

本日は「新業態を生み出す着眼点」や「店舗の運営状態や業態特性に合わせた利益改善の仕方」などをご説明いただきました。

DSC06633

 

二人目は山崎氏より「理念と人財」をテーマにお話しいただきました。

居酒屋Soiなど3店舗を展開する経営する傍ら、NPO法人居酒屋甲子園の理事長を務め、日本全国で講演活動を行うなど、フィールドを全国に広げています。繁盛店を生み出す経営センスと、スタッフの熱量を最大限に引き出す【ミッションリンク】を軸とした人財育成術は注目を集めています。

山崎氏からは「理念経営」、「4つの人財」などキーワードを含めて、人材育成にについてご説明いただきました。

DSC06647

三人目は秋山氏より「伝統と革新」をテーマにお話しいただきました。

秋山氏は新潟市にて「燕三条イタリアンBit」を開業後、銀座店、燕三条本店を展開し、燕三条地域の食材や洋食器とともに、上質なイタリア料理を提供しています。「Think global, Act locally」をテーマに飲食業界に革新をもたらす経営者として注目を集めています。

秋山氏からは、「1号店を開業した時の店舗コンセプト」や「唯一無二の圧倒的価値観」などについてお話しいただきました。

DSC06654

第2部では3名によるトークセッションを行いました。「どう読む?ローカルマーケットのこれから」、「どこに向かうのか、何を目指すのか?」、「新時代のビジネスリーダーが着目すべきキーワード」という3つの質問にお答えいただくとともに、受講者からの質問にも答えていただきました。

DSC06664

 

また、受講者の皆さまからは

「異業種だが活用できることがたくさんあった。」

「新潟を熱くさせる人たちの発信の内容や方法に共感できた。」

などの声をいただきました。

 

受講者の皆様、講師の吉江様、山崎様、秋山様、ありがとうございました。

来週は新春セミナーウィーク「IPC夜間大学」が始まります!

興味があるテーマがありましたら、是非お申し込みください。

セミナーの詳細やお申し込みはこちらからご覧ください。

 

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。