最新情報 news
2020.01.20

~初めて確定申告する方・これから開業する方のための~やさしく伝える「税金と経理」の基本(1月17日)

【テーマ】~初めて確定申告する方・これから開業する方のための~やさしく伝える「税金と経理」の基本
【講 師】饒村悠子税理士事務所 所長 饒村 悠子氏

1月17日(金)、税理士の饒村 悠子様を講師にお迎えして「~初めて確定申告する方・これから開業する方のための~やさしく伝える『税金と経理』の基本」セミナーを開催いたしました。
図4
サラリーマンであれば、個人にかかる所得税も会社が計算し納付もしてくれますが、開業した場合、自分でやらなければならず、税金はいくらかかるのか、どのように納付するのか…など疑問や不安を抱えることとなるかと思います。
セミナーではまず最初に、税金の種類・仕組みを、所得とは?控除とは?というお話から丁寧にご説明いただきました。
そして、確定申告に至るまでの経理の作業の進め方や「青色申告」「白色申告」の 違いについても教えていただきました。
きちんと帳簿を付けることは、税金の申告のためということだけでなく、 収益と費用の計算をして会社の中身を知るためにも大事なことであるとのことでした。
図6
セミナー終盤には、実際の確定申告書を見ながら記載の仕方、計算方法を具体的に説明していただきました。終了時間ギリギリまでとても熱心にお話しくださり、また終了後も受講者の方々からの質問にも親身に対応していただき、大満足のセミナーでした。

受講者の皆様からは
「基本をしっかり学べました。」
「後回しになっていた不安点が解消され、新たにすべきことが明確になりました。」
「確定申告までの流れがとても分かりやすかったです。」
などの声をいただきました。

受講者の皆様、講師の饒村様、ありがとうございました。

IPCでは、様々なセミナーを開催しています。
来週はいよいよ新春セミナーウィーク「IPC夜間大学」が始まります!
興味があるテーマがありましたら、是非お申し込みください。
セミナーの詳細やお申し込みはこちらからご覧ください。

メールマガジン登録 Mail Magazine

新潟IPC財団メルマガに登録すると、新潟のビジネスに役立つ情報をお届け!ぜひご登録ください。