IPCオンラインセミナー「自分らしい起業」を実現するには?(1月28日)

2021年02月01日| セミナー報告

 

"生きる経営者伝記"Focus On の編集⾧として 300 名を超える経営者にインタビューしてきた石川翔太氏を講師にお迎えし、「自分らしい起業を実現するには?」と題したオンラインセミナーを開催しました。

 

・自己紹介&会社紹介
・Focus On(フォーカスオン)とは

ご自身が企業のコンサルティングを行う中で見聞きした経営者からの"面白い"話。それを発信することから始まり、さらにアントレプレナーシップを持つための教科書を志向するFocus onの取り組みをご紹介いただきました。

 

・石川編集⾧が選ぶ「起業家ストーリー」

「経営者になるといつ意識するか」を6パターンに分類したうえで、具体的な3つの起業家ストーリーをご紹介いただきました。
3

 

・取材から見えた「起業までの道のり」(経験、意思決定、発想方法)

16ものパターンに分類されている起業家が共通して持ち合わせている心理・思考の特徴をお話しいただきました。

 

・トークセッション「Focus On」のこれまでとこれから

起業家の意思決定論に関して、これから新潟ならではの特徴やその特徴の活かし方を追求されるとのことで、石川氏の今後の動向にますます目が離せなくなりそうです。

 

12

 

参加者の皆様からは、「自分の行動を顧みる気づきをもらった」「起業に至った思考プロセスをロジカルに理解するきっかけをもらった」といった感想をいただきました。

ご参加くださった皆様、講師の石川様、誠にありがとうございました。

 

IPC財団では、セミナー・イベントの参加者を募集中です。関心のあるテーマがございましたら、ぜひお申込みください。

最新のセミナー情報はコチラ

サービス