IPCビジネスセミナー「脱!ドンブリ経営のすすめ」(11月5日)【報告】

2020年11月06日| セミナー報告

昨日は、価値創造研究所 キャッシュフローコーチ/笹川一郎氏によるセミナー「脱!ドンブリ経営のすすめ」を開催しました。
図2

「お金のブロックパズル」とは、「売上高」「変動費」「固定費」「粗利」「人件費」「利益」などの
項目をシンプルな「ブロックパズル」に当てはめて、会社のお金の流れや利益を簡単に読み解く方法です。

セミナーでは、空欄のブロックパズルを使って、各項目に簡単な数値を実際に当てはめながら、解説をしていただきました。
クイズ方式で、「売上」を増加させた場合の各ブロック(項目)の数値の変化などを一緒に考えてみました。簡単な数値を使用して、1つの数値を増減させたときに、各ブロックの数値も連動してパズルに当てはめて合わせる方法は、大変シンプルでわかりやすかったと思います。

ブロックパズルを活用することで、設備投資、販売計画などの経営判断が利益にどのような影響を与えるか、また、利益を増やすためには、どの経費をどの位削れるかなどを判断することが可能となり、シンプルに理解できることから、社長と経営知識を持たない社員とが経営情報を共有することも可能となるのではないかとのことでした。図3
図1

受講者の皆様からは、
「ブロックパズルで経営の大枠がつかめてとてもよかったです」「考え方のみでなく、実数値も踏まえながらの説明だったのでわかりやすかった」「自社で実践して結果をまず出すことが必要」等のご感想をいただきました。

受講していただいた皆様、講演いただきました笹川様、大変ありがとうございました。

IPC財団では、セミナーの参加者を募集中です。
関心のあるテーマがございましたら、ぜひお申込みください。
みなさまの参加をお待ちしております。

最新のセミナー情報はこちらです。

サービス