ブーストアップ・ウェビナー「新事業創造への挑戦」(7月1日)

2020年07月02日| イベント報告

昨日は、「新事業創造への挑戦~社内起業家マインドを解き放て!~」と題して、市内企業の経営者や社内起業家など、新規事業創造にご興味のある方々を対象としたウェビナーを開催ました!

hp

書籍「新規事業の実践論」の著者であり、リクルートで約1500の社内プロジェクト及び約300社のベンチャー企業のインキュベーション支援などを行ってきた麻生要一氏と、2002年に新規事業の専門会社「エムアウト」をミスミ創業者・田口氏と立ち上げた実績を持ち、現在は「連続新規事業家」として著名な守屋実氏のお二人から基調講演をいただきました。
事業創造のプロフェッショナルお二人による基調講演の後は、トークセッションで地方の中小企業がコロナ禍の中、どのように「新事業」を成功に導けるのか、最新知見を語っていただきました。

talk

基調講演・トークセッションともに30分間という短い時間にも関わらず、新規事業への具体的な取り組み方や、多くの事例や経験を紹介いただき、明日からすぐに行動に移したくなるような、心動かされる内容でした。

講演の間に受講者の皆さまに「(コロナ禍の)いまチャンスを感じますか?」というアンケートを取ったところ、80%の方が「YES」と回答いただき、参加いただいた皆さまも前向きに新規事業に取り組まれる気持ちが強いことに驚きました。

図2

受講者の皆さまからは、「講師お二人の話は事例が多く大変分かりやすかった」「経験に裏打ちされた取り組みの要点を分かりやすく伝える技術に感動した」「勇気をいただきました」等々、たくさんの感想や感謝のお言葉、リクエストのご要望を頂戴しています。

本事業では、8月下旬に社内起業家オンラインコミュニティの開設も予定しています。
今後も皆さまのお役に立つセミナーやイベントを開催して参ります。

サービス