~本気で起業を目指す方の実践セミナー~起業準備塾②財務(2月14日)

2020年02月17日| セミナー報告
【テーマ】~本気で起業を目指す方の実践セミナー~起業準備塾②財務
【講 師】
当財団 統括プロジェクトマネージャー 百合岡 雅博
新潟県信用保証協会 経営企画課 主査 茅野 健太郎 氏
日本政策金融公庫 新潟支店 国民生活事業 融資第二課長 河内 祐樹 氏
2月14日(金)「起業準備塾」の第2回を開催しました。テーマは「財務」です。
「起業準備塾」とは、起業において重要な4つの知識「経営」「財務」「販路開拓」「人材育成」
について理解を深めていただきながら、ビジネスプランの完成を目指す人気のセミナーです。
HP1
前半は当財団の百合岡より、「損益計画」「初期投資計画」「資金繰り計画」について
ワークを交えながら、お話しさせていただきました。
後半では、新潟県信用保証協会の茅野様と、日本政策金融公庫の河内様にご登壇いただき、
信用保証制度や創業融資制度、融資審査のポイントなどについて非常にわかりやすく解説していただきました。
受講者の皆さまからは
「損益計画、資金繰り計画の立て方が参考になった。」
「創業にあたり、金融面で様々なサポートがあることを知った。」
などの声をいただきました。
HP②
受講者の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
残りのテーマは「経営」「人材育成」「ビジネスプラン発表」となりますが、
引き続き、受講者の皆さまのビジネスプラン作成のお手伝いをさせていただきます。
当財団では今後もビジネスに役立つセミナーをご用意してお待ちしております。
詳細・お申し込みはこちらからご覧ください。

サービス