~「Sea Point NIIGATA」の“ウラ側”から学ぶ!~“起業”と“オカネ”のリアルな話(2月12日)

2020年02月13日| セミナー報告

【テーマ】~「Sea Point NIIGATA」の“ウラ側”から学ぶ!~“起業”と“オカネ”のリアルな話

【講 師】株式会社ニイガタ移住計画 代表取締役 鈴木 博之 氏

2月12日(水)、関屋浜海の家コワーキングスペース×カフェSea Point NIIGATA運営する、株式会社ニイガタ移住計画 代表取締役 鈴木様を講師にお迎えし、「“起業”と“オカネ”のリアルな話」セミナーを開催いたしました。

HP1

セミナー前半では、鈴木様がUターンをするきっかけや、関屋浜海の家コワーキングスペース×カフェSea Point NIIGATAを始められるまでを詳しくお話していただきました。

プロジェクトに関わる人の回数・時間を増やすプロセスに時間をかけることや、たくさんの人が関われる仕掛けを作ることが重要とのことです。

 

また、セミナー後半では、起業をする際に課題となる「資金調達、予算組み、人員戦略、広告戦略、営業戦略」などについて、鈴木様が体験した「Sea Point NIIGATA」の経営活動をベースに、「リアルな数値」も交えながらワークショップを行いました。

タイトルにあるように、経営の「ウラ」も「オモテ」もお話いただき、起業の「リアル」を知れたのではないでしょうか。

 

HP2 (2)

受講者の皆様からは 「リアルな話が聞くことができた」「コワーキングスペース・シェアオフィス経営の難しさが分かった」「経営を実践していく上での重要な点に触れることできた」

などの声をいただきました。

受講者の皆様、講師の鈴木様、ありがとうございました。

IPCでは、様々なセミナーを開催しています。

興味があるテーマがありましたら、是非お申し込みください。 セミナーの詳細やお申し込みはこちらからご覧ください。

サービス